2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


結い市できたもの

 

1日目

  

着物:いただいた着物 生紬に絞り

帯:マリメッコ 

帯揚げ:青色

帯締め:緑青色 冠組

 

数時間後

   

 

帯締め:紫三分紐 

帯留:刺繍ブローチ 

 

ブローチもかわいい帯留になりますよ

おすすめ

 

いただた着物をメインにコーディネートを考えました

結い市なので、若い人が大勢だと思いマリメッコ帯で

帯周りが大人しくなりすぎたので、数時間後に柴犬へチェンジ

ゴーゴー柴犬!

 

 

2日目

 

着物:いただいた着物 生紬に絞り

帯:正藍の型染 木綿 

帯揚げ:緑 吹き寄せの地紋に梅(!?)骨董市

帯締め:オレンジ三分紐 伊藤組紐店

帯留:箸置き starnet

 

帯は数年寝かせていた正藍の型染帯です

1メートル分購入して、仕立てたものです

ひと巻き目に当たる部分は滑りがいいように正絹にしました

ちなみにシミがあった八掛を化学染料で染め直したものです

 

ricoメンバーに匂ってもらいましたが、まだ藍の香りがするそうです

 

帯締は帯の一色をもってきて

帯揚げは着物の一色をもってきました

茶色にしようか悩んだのですが、スマホで撮影して客観的にみると緑が映えたので

そちらに決定しました

 

好みもありますが、私は帯締めと帯揚げの色を統一することはありません

あえて、別々にします

桐の箱にセットで入っていても、そのままでは使いません

確かにコーディネートは難しくなりますが、楽しいんですよね、色遊び

 

今回は平置きでしたが、来月は着ている画像もアップ予定です

 

 

 

 

 

 




comment









trackback