2010/02


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


第4回無事終了です。

朝から結構な雨でしたがご来店の皆様ありがとうございました。

能面との共同開催ということもありまた新しく幅広い方々にご覧いただけたと思います。


この2日間、着物や人形、ものづくりの好きな方などと様々な話ができ、色々と情報や知識も教えていただきました。

意見を参考にディスプレイもちょっとずつ変化させてみましたよ。




昨日紹介したブライス以外の人形はこんな感じでした。




大橋弌峰氏による親王飾りと市松人形。

市松人形は30年以上前のものらしいですが
柔らかくぬくもりを感じるような肌の質感と今にも瞬きしそうな黒目の大きい愛らしい目元(まつげエクステつけている感じ)
一本ずつ植毛されている髪など細部の仕事が丁寧で着こなしも可愛いです。


その他の店内の展示の様子はまた後ほどご紹介します。



ricoは結城紬に関してはできるだけ実物を用いて説明するよう心がけていますし
スペースがあれば色んな実演やワークショップもどんどん実施する予定です。

今後も着物や結城紬だからといって形式ばることなく
雑誌を見たりしながらゆっくり見ることができる店でありたいと思います。


是非長居してじっくり見てください。


それに耐えうるようにコチラも力をつけないといけませんが。



では。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:着物 きもの
 


新作は結城紬のバッグです。

           


結城紬のみ、で作った贅沢過ぎるものもありますよ!

本当に自分たちで織っているものなのでハサミを入れるのもかなり躊躇しながらの作業です。

生地として高価とかそういったことだけではないので
この気持ちはなかなか理解してもらえないかもしれませんね。


ということで、思い切って結城紬地をガツン!と使用したバッグ色々
すべて一点もの
どうぞお買い求めください。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:着物 きもの
 


第4回目。いよいよ開店しました。
 

10時開店、そして10時15分からはラジオ出演(録音)、と変な忙しさの中スタートとなりました。

皆でラジオに聞き入ったのですが、さすがプロの編集力!と感心しました。


結城を出て初の開店、あいにくの天気でしたが本日お越しいただいた皆様ありがとうございます。


時期的に雛人形は珍しくないかもしれませんが
それでも様々ある人形に喜んでいただいています。

人形の目のサンプルがやはり珍しいようでリアクションが良いです。


着物で来店の方もいて嬉しいです。

ちょっとした着物を着る機会になればいいナ、と思っています。


織り子仲間も来てくれたのでマニアックすぎる織り子ネタで少々盛り上がりすぎてしまいました。



↓こんなのもあります。



明日は16:00まで。
着物の方にはプチ土産を押し付けますよ。




クリックしてみてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:着物 きもの
 


 
 いよいよ明日に迫ってきました。
rico 第4回開店情報のおさらいです。 

「ricoのひなまつりと工藤知能面展」
 

● 日 時 ●     2月27日(土)・28日(日)
             27日 10:00 〜 18:00
             28日 10:00 〜 16:00
 
● 場 所 ●    時の蔵   茨城県筑西市甲939  地図はコチラ
           駐車場完備
           向かいの板谷波山記念館駐車場もご利用いただけます。
 
● 内 容 ●    2階  rico
            ・人形の展示   大橋弌峰氏による雛人形
                       市松人形
                       木目込み雛人形 
                       着物ブライスなど 個性派人形の数々 

            ・結城紬の展示  着物、羽織、反物数点
                        100〜200亀甲の絣のハギレの数々 

            ・結城紬などの小物の販売 (新作バッグなど)

            
            1階 能面展
            ・能面30点、見本、塗りの道具などの展示


           能面は実際に触れられるものもあります。
           写真撮影もOKにしていただきましたのでご自由にどうぞ。
           他の方に配慮してくださるようお願いします。


◎お知らせ   明日27日(土) 10:15〜10:30  ラジオ出演します! 
          IBS 茨城放送「カビーとマキのどうよ」内のコーナー『いざ、かばくら!』

          http://www.ibs-radio.com/?act=Program&program_no=102




初めての結城以外での開催ですがこれまでの中で最も展示内容が充実しています。

結城紬の着物・反物・帯はもちろんのことハギレではありますが様々な絣模様も見られます。


そしてテーマに合わせた人形の数々ですが
なんといっても市松人形!
素晴らしいです。
大きさと状態とぽってりとした佇まいと。

常総市にある人形の目や頭を専門に製作する老舗人形店「株式会社服部」さんにご協力いただきました。

この人形の実物を見るだけでも時の蔵に来る価値があります。

人形の目のサンプルも展示しています。




能面も充実のラインナップで素晴らしい内容になっています。

筑西市でこれだけの展示物を見られる機会はそうそうない!と市民自ら思います。


天気が心配されますが是非遊びにいらしてください。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村


JUGEMテーマ:着物 きもの
 


コチラでも何度か紹介しました本場結城紬展、講演会がすでに大人気だそうです。

「美しいキモノ」などにも掲載されているようですが、
2日間とも結城紬の行程の実演・体験があります。


帯なども含め200反もの本場結城紬が展示(販売)されるようですから見応えはアリです。


もちろん私たちも単なる客として参加しようと思っています。


日本の織りの宝もの 「本場結城紬展」
講演会申し込みや問い合わせは 本場結城紬卸商協同組合まで
http://www.honba-yukitumugi.or.jp/


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:着物 きもの


 こんにちは。
食べ物がいつもおいしいこあらっこです。
炭水化物一直線です。

さて、今日のテーマは「機織と手拭」。
機織仲間には手拭のヘビーユーザーが多い気がします。
そういう私も手拭が大好きです。

織るときに気をつけることがいくつかありますが、
その中に手をきれいにしておくというのがあります。

糸を触るので、すこしの汚れも許されません。
そのため手拭が大活躍します。

誤って針で指を刺してはふきふき(そのあとは絆創膏)
他の人の反物を触る前もふきふき。
せんべいを食べてはふきふき。
本当によく手を拭きます。
そんなわけでこあらっこ、指紋がありません。(うそ)

毎日、手をぬぐうので当然枚数も多くなります。
こあらっこ、数えてみました。
な、なんと50枚近くになっているではありませんか!
毎日使っても1ヶ月以上はオーケーです。

先日、行った「和NEXT」でも反物の風合いを確かめるとき
自然と手拭で手を拭いている自分がいました。
もう、習慣なのです。
こあらっこだから?
いや、あれはアライグマだ。

そんなこんなで手拭好きな人は要チェックのイベントがあります。
関東注染工業協同組合が主催する
「手拭クリエイティブ2010」
http://tezome.com/tenugui2010/index.html

Rinで開催されるので、他の伝統工芸をみることもできますね。

では1週間後また会いましょう
こあらっこでした。










にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


新作 カードケース。

結城紬と牛革でできています。  黒はサンプル。

   


これまでカードサイズのものはあえて柔らかい物を作っていましたが
普段使いにも対応できるよう革と合わせてみました。

カードを入れるところは一つですが30枚程度はいります。



サンプルは着物のとき常に懐に入れて愛用しています。

すぐ取り出せてとっても便利なうえ着こなしのアクセントにもなります。




まぁまぁいいかも!と思った方はクリックお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村




JUGEMテーマ:着物 きもの
 


IBS茨城放送で今週末のricoのイベントが紹介されることになっています。

出演予定番組は・・・

「カビーとマキのどうよ」内のコーナー『いざ、かばくら!』

27日(土) 10:15〜10:30


どういった内容になるかわかりませんが暇な人は聞いてみてください。

残念ながら今週末土日とも雨の予報ですが
それを聞いて沢山の方に「時の蔵」に遊びに来て頂けると嬉しいです。



IBS茨城放送 「カビーとマキのどうよ」  http://www.ibs-radio.com/?act=Program&program_no=102



↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


20日、awaiのイベントに参加しました。

たんなる観覧者としてもこのような企画に参加するのは初めてだったのですが
同業異業、様々な方面でご活躍の方々と直接お話する機会にも恵まれ
緊張と充実と、なにより単純に楽しい一日となりました。



本来リアルクローズの代表といってもいいはずの結城紬ですが
実際はその対極にいます。

やはり大きな問題の一つは値段です。

しかし糸にするところから人の手で引いていてそこから織りあがるまでの全ての工程を
本当〜に手作業で行っているので超破格値で市場に出るということは不可能です。

 ( そうではない(手作業風の)ものもたくさんあるので
   いわゆるエンドユーザーの知識と理解の度合い次第でいろんな結城紬が存在します。  )


ただ一般に市場価格とされているものは流通経路によるところが大きく
実際の生産者の賃金体系には皆さんまさに驚愕!といった様子。

実態は周知の事実と思い込んでいたので逆にこちらがビックリしました。

 ( 食えない、とは言っても実際の金額を言うのは控えましたよ。
   じゃないとあまりにショッキングで皆の手からグラスが滑り落ちてしまうかもしれませんから。  )


そうはいっても結城紬、やはり独特の張りがありつつしなやかな質感と驚くほどの軽さと暖かさ、
そして着物としての着やすさなど、唯一無二、特筆すべきものがあります。


結城紬の敷居の高さは単純な値段の高さだけでなく情報の少なさにも要因があります。

ricoではその辺も改善していけたらな、と思っています。

このブログでは少々マニアック過ぎることばかり書いているかもしれませんが
結城紬に対する知識や小ネタを通して少しは身近に感じてもらえるようになるといいです。

そしていつかあなたのワードローブに!


ricoは小物を中心に扱っていますが私たち、というか私は、あくまでも、着られる布ありき、と考えていますので。




とにかく色んな話が聞けたり新鮮な反応もあったり、楽しく有意義な一日となりました。

今回ご縁のあったみなさん、ありがとうございました!



ブログ村、参加することにしました。
応援していただけるならクリックお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:着物 きもの


   
  バッグ一部紹介します。

  以前紹介したポーチと同じ手つむぎ糸を編んだモチーフのついているバッグです。

  本体はフェルトでとっても軽いですが作りはしっかりしています。
  持ち手が長めで肩にもかけられますよ。

  是非手に取ってみてください。

  バッグは全て一点モノです。









JUGEMテーマ:着物 きもの