2011/02

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


27日にワークショップ担当だったricoメンバーの着姿紹介。



着物は吉祥寺kesaで買った初デニム。
キレイな濃淡のある紫でかわいらしい感じからシックな感じまで幅広い着こなしができます。
帯はしゃれ袋帯。
昼間は暖かかったのでこの日はコートや羽織は必要なく、その代わりにアームウォーマー。
足元はricoのカフェぞうりです。

ricoの中では一番きれいめのコーディネートが多く背が高いので着映えもします。
頂き物など着物がたくさん集まってくる環境にあるようで遊びの効いたかわいい帯など所有。
イベント時は看板代わりの着物トルソーなどに登場しますから今後チェックしてみてください。




こちらは当日接客を担当していた結いプロジェクトの方です。
着物は本場結城紬、鮮やかなオレンジの半幅を華やかに着付けてもらったようです。
一見色目は地味ですが若い人にも映えますね。



絣拡大。
黄色・水色・ピンク、ときれいな色の亀甲で絣が構成されています。




oricosをフォローしましょう
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





JUGEMテーマ:着物 きもの
 


本日はricoの「結城紬のプチがま口作りワークショップ」の日でした。
古河から「雛もまつり」散策にいらっしゃる方がとても多かった日です。

      

      




明るい色+花がとても人気です。

    

本をみたりサンプルを見たりしてみなさん集中です。
手つむぎの糸は経緯・1本・合糸などいろんな種類を用意してあるので
糊がきいてかりっとした糸もあればふんわりとしているものもあります。

一般的な糸とと性質が違うので扱いにくい面も多いですがそれが手つむぎ糸の面白さでもあります。

参加のみなさまありがとうございました。


今回5日間の開催の中で様々な企画が実施されたので何度も足を運んでくださる方もいました。
結いプロジェクトの方も必ず一人は着物で接客していたし着物で来店の方も増えて
結城の新しいキモノ空間になっていましたよ。

ricoも去年に引き続いて「きものはじめ」や「和裁教室」を計画中ですので
復習に参加の方や新しくキモノを着てみたい方などの参加をお待ちしています!



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:着物 きもの 


2月27日(日)、最終日の「ゆいのわ」はricoのワークショップの日です。

● 結城紬のプチがま口ワークショップ & 消しゴム判子半襟・手ぬぐいワークショップ●

【 プチがま口 】

開催時間 : 11:00〜17:00 受付15:00まで
参加費   : 1300円  先着10名(予約必要なし)

詳細は 01/24 の記事にてご確認を。


【 消しゴム判子半襟・手ぬぐい 】

開催時間  : 11:00〜17:00
参加費   : 1000円

詳細は 02/24 の記事にて。


今回の布のラインナップ。



当然ですが布も糸も本場結城紬と同じものです。
無地の布に自由に刺繍してください。
ビーズをつけてアレンジしたい!など独自の希望アリの方はお好きなモノを持参ください。

今回も結城ならではの価格です。
ただの布と糸に見えてもカラフルなモノを手に入れるのは結構大変なのですよ。。。

面白いもの期待しています♪




結いプロジェクトが運営するギャラリー「ゆいのわ」。
「結城も雛まつり」連動イベント、今週末も開催。
いよいよ最終週です。


●26日(土) 13:00〜15:00 参加費:1,300円・先着8名

講師:ムトゥセッカ(HP:http://agurauotototo.jugem.jp/)

内容:『オリジナルペアだるまの絵付け』

自由な色で、型やぶりな自分だけのオリジナルだるまを作っちゃいましょう。
かわいいサイズのだるまさん2つです。
筆、絵の具等ご用意します。

必要な方は、絵の具が付いてもいいエプロンなどご用意ください。

cafe: ケーキミルトス まま'sカフェ(HP:http://www.cakemyrtus.com/)    


●27日(日) 11:00〜17:00
 参加費1300円・先着10名(※当日15:00〆切)
 
講師:rico 
内容:祝!ユネスコ無形文化遺産登録!
『結城紬のプチがま口作りワークショプ』   詳細  →  01/24 

cafe: ケーキミルトス まま'sカフェ



以上 結いプロジェクトより 

結いプロジェクト   http://yuiproject.jimdo.com/


今回このイベント期間中に結城のみの特別価格にした石下のカフェぞうりも残すところあと1足のみ。
このイベント終了後には元の価格に戻りますので気になる方はこの際にお買い求めください。
その他の草履も数少なくなっていますので是非チェックを!

ストールもあります。
 

oricosをフォローしましょう
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:着物 きもの
 


● 消しゴム判子半襟・手ぬぐいワークショップ 

開催時間 : 11:00〜17:00 (随時受付)
参加費   : 1000円


27日の「ゆいのわ」ではricoの「結城紬のプチがま口ワークショップ」を実施ですが
今回一緒に参加している江連判子店さんのご好意で
消しゴム判子半襟・手ぬぐいワークショップも追加できることになりました!

半襟にするとこんな感じ↓です。




10月の結い市でもコラボワークショップとして実施しましたが
戸外な上に酷い雨で、参加の方々も本当に大変でした。
あの時やむなく見送った方も今回は是非参加してみててください。

サラシと半襟用布地のどちらかを選びお好きな判子で自由にアレンジ・デザインしてください。
半襟は数種類用意しています。
半襟でなくテーブルセンターのように使うと言っていた方もいたので使い方は様々です。

今回は用意されている判子の中から選んで頂くもので
自分の好きな判子を彫るワークショップは開催していません。

結い市での様子 →  10/09

江連判子店      http://ameblo.jp/ezurehankoten/




oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:着物 きもの


こんにちは。
こあらっこです。

「ゆいのわ」での私の着姿をここにて披露します。
恥ずかしいですが・・・



Photo by fdjun


着物:元は母の小紋(お嬢さんピンク)。色を染め直し
    私サイズに仕立てなおしたもの
    
帯:ヤフオクで 
帯揚げ:CHOKOさんのスカンク
帯締め:ピンクと茶色の並び目
半襟:白
足袋:白
足元:rico × カレンブロッソ (映ってないけれど)

いつもは色数が少ないあわせ方なのですが、
「ゆいのわ」は新しい試みだし、心が弾むような感じになるよう
あわせてみました。
いつもは着物、帯、小物と選んでいきますが、今回は逆でした。


帯締めから決めました。
実は昨年から組紐教室に通っていて、自分で組んだものを締めました。
(組紐をされる方々が見たらとんでもなくお恥ずかしい出来ですが)
組み目がハートに見えるので、バレンタイン用にと思っていましたが
1週間ずれました(ガーン)
先週でしたよね、バレンタイン。




帯揚げも絶対にCHOKOさんのにしようと決めていました。
ブログを拝見していて、いいなぁと思い購入しました。
いろんなブロガーさんも使用されていますね。参考になります。


着物はこの日しつけをとった小紋です。
母が若い頃に作った着物でした。元の色は桃色で、表はまったく問題がなかったのですが
胴裏が黄変していました。
OH〜!NO〜!状態でした。
そこでお金はかかるけれど、思い切って染め直して、仕立て直すこと決定。
で、完成したのが緑小紋です。
色見本以上にいい色になり気にいっています。


コーディネートは決定していましたが、思わぬ罠が朝待ち受けていました。
「着付け」です。


家ではウール、外出の時は紬なので、久しぶりのやわからものの
着付けに手こずりました。
「す〜べ〜る〜」(受験生、ごめんね!)を連呼しながら着付けました。
腰紐をしようとしてもズルっとなるのです。


着物を着始めた頃によく経験した
「集合時間に間に合うのか、自分?急げ〜!」を久しぶりに思い出しました。
また、そういうときに限ってお太鼓がきまらず本当にあせりました。
ここでもOH〜!NO〜!でした。



(最後のまとめ)
紬もいいですが、やわらかものはテンションがあがりますね。
心なしか、仕草もきれいになったような・・
気のせいでしょうか。

ではまた、さようなら。












にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


イベントをすると遠方から足を運んでくださる方もたくさんいますがもちろん地元結城の方々もたくさんいます。

「かんたんきもの相談」には元機屋さんの方も参加していただきました。
ということで、当然?持参いただいたのは本場結城紬。
3月に着ることが決まっているので小物の合わせ方についての相談です。



春らしい色使いで色々と小物を合わせてコーディネートイメージを組み立てているところ。

ぞうりはrico×カレンブロッソの花緒サンダル。
一見地味ですがよくみると鼻緒がわずか〜な色差の2・3色の段になっています。
このコーディネートによく合っていて私たちも嬉しい♪

本当に普段着て欲しいような組み合わせです。




さらにもう一枚。
飛び柄アップ!
亀甲と緯双、色もキレイでかわいらしいデザイン。
ほとんど着られていないようで布の質感がまだ新しかったです。

結城は着込まれると質感や風合いがどんどんと変化し、それが如実にわかります。
私が3・4年着ているものですらツヤと柔らかさが明らかに違います!


結城には観光で来られる方も多いのですが姫路から来られたという2人組はスゴイの着てました。
160の飛びと100の総柄。
とくに総柄の色使いが凄かった!!
多色使いで柄も複雑ながら、変に派手さはなく結城であることを主張しすぎない。
その場に居合わせた織り子はこっそり凝視。



色んなデザイン・素材、そして個々の好みが反映された着物やコーディネートを
たくさん見せてもらえるのは面白いですね。

かんたんきもの相談、本当に簡単だったかも知れませんが是非また開催希望!
それまでに知識・技術・情報をレベルアップさせておきます(こあらっこが)!!

のでよろしく。



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの 


「かんたんきもの相談+プチきもの市」、今回初の試みでしたが
チラシやブログなどを見てご参加いただく方が一日中絶えず盛況でした。
ひとまず(勝手に)成功!ということにします。

相談内容は着物のサイズの見方や直し方、近隣の着物や和裁に関する店舗情報
サイズの合わないものの着付けのポイント、小物のコーディネートなどなど・・・
みなさん着物や帯持参での参加です。

ricoのイベントを知って出かけてきてくださる方もいて、着物率も高かったです(^^)v





着物・帯・小物とトーンを合わせた着こなし。
ベルベットのロンググローブと注文の多いキモノ店で購入のスヌードがポイントでした。
根付代わりにしているのはricoのプチがま口。数少ない絣入り!




道行きや襦袢の質や程度をチェック中。
あでやかな襦袢は直しが終わったら是非チラ見せして欲しいです。

    


その他にもサイズを見たりまだ一度も着ていない着物に帯や小物を色々合わせてみたり。

もちろんかんたん相談なのでこれだけで十分に問題解決できたとはいえませんが
少しでも参考になっていれば幸いです。
直しに出したり自分でやってみたり、サイズの合わないものを着こなしてみたり新しい帯結びを覚えたり
新しいステップを踏み出してさらにキモノライフを楽しんでください!

とにかく今回参加の方々、ありがとうございました。
初の試みだったので私たちとしても気付いたり学んだりするところが多かったです。

もっと内容や対処を充実させてまた実施できるといいです。

今日担当のこあら氏はいつもとちょっと違ったつややかな着こなしで気合を感じました。
それはまた当人によってポイント説明などしてもらいます。




 oricosをフォローしましょう
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの


本日は来店の皆さまありがとうございました。
今日もまたた〜くさんの方々にお越しいただきましたよ。

常設の他にricoの「かんたんきもの相談+プチきもの市」開催。
飲食ブースとして焼き菓子のFlour Base 105、移動カフェのCafe Hidari Pocketさんたちが参加。

   

私たちが一息つけた頃は品薄になっていましたがマフィンにキッシュにショートブレッドが揃っていました。
マフィンが人気らしく種類が豊富だったので購入。
無造作にいれた花々が可憐でもあります。演出がカワイイ。





今日は少し冷えたので温かい飲み物が人気でしたが私は喉の渇き&疲れを癒すのに甘いカフェラテを
(こあらっこ氏に無理におごって貰う)。


明日20日は 江連判子店 の消しゴム判子作りワークショップ
Hidari pocket は明日も参加です。


外でコーヒーを飲みながら談笑する人々もたくさん。
賑わっているので開催場所はわかりやすいですよ!


「結城も雛まつり」
詳しくは結いプロジェクトで   http://yuiproject.jimdo.com/





oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの



2月中の土日は結いプロジェクトが運営すギャラリー「ゆいのわ」での
雛まつりイベントに参加しています。

今週末も日替わりでワークショップがあったりカフェが来たり
楽しめそうな内容になっています。


明日19日はricoによる「かんたんきもの相談+プチきもの市」。
 
格安で着物や帯を販売する他、和裁の相談などにものります。
サイズが合わない汚れがある、などでなかなか出番のない着物がある方は
是非持参してください。
対処法や直し方をわかる範囲でお答えします。




展示・販売の内容は5日間とも変わりませんがワークショップやカフェの出店者が変わります。

19日 rico       かんたんきもの相談+プチきもの市
20日 江連判子店  消しゴム判子作り

カフェ:19日 Flour Base 105Cafe Hidari Pocket 
     20日 Cafe Hidari Pocket




 oricosをフォローしましょう
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの