2011/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


ちょっとした勉強会に混じって結城市内の紺屋見学に参加させてもらいました。
減っているとはいえ市内や近隣に紺屋はいくつかあります。
今回見学させて貰ったのは稲葉紺屋さんです。

   

室内には釜がたくさん。
さらしてあるだけの糸から染め終わった糸の束など色々。

右は棒と手鉤を使って染めている様子です。
私の染め作業のレベルからするとかなり作業に無駄がなくてスピーディー。
動きが早すぎて写真を撮るのが大変でした。


作業の合間にもかなり色々なことを説明してくれました。
染めの途中段階の絣糸や色見本帳など実際に物を見せてもらいながらなのでわかりやすいです。

残念ながら結城紬のかすり染めの特徴でもある「たたき染め」は
作業が終わってしまっていたのでなんとなく叩いている様子だけ。
実は私はまだ一度もたたき染めしているところ見たことがないです。


   

通常は棒にかすりの枷を結んでたたき台の上に打ち付けて染めます。
くくった人それぞれのクセや加減を把握して
隙間なく染まりつつくくった部分には染料が入らないよう、いい塩梅で叩くのです。
経験あるのみでしょうか。



作業場をジロジロ見学して私が最も気に入ったのはこの脱水機!
年季の入った佇まいとこのデザイン、いいね!





oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


現在はありません。

結城市内には地機の実演をいつでも見られる(場合によっては体験もできる)ところが何箇所かあります。

そのうちの一つが市で運営している「結城織音館」です。
ここは年中無休で織り子が機を織っています。
(来年度以降はわかりません)


館内の様子。
地機3台と糸とり用のつくし&おぼけ、工程を示す写真や資料などが展示されています。
2台は各織り子が専用に織っている機。
撚りをかけた変わった縞と100亀甲がかかっていましたよ。



もう一台は実演専用の機。
ピンク&紫の縞がカワイイです。

体験にも使われるので手つむぎ糸ではありません。
1月のミッドタウンでの工芸展でも使われていました。
糸取りも機織りも体験がとても人気だったので
もしかしたらその時に体験した人もいるのではないでしょうか。




近隣に駐車場はあります。
徒歩の方は駅から北に300mほど歩いていくと右側、石崎旅館の手前です。

スピーカーからは機織りの音が流れています。
観光パンフレットなどもたくさんおいてあります。
現在ココ織音館とちょっと先にある結城紬の小物を扱うショップ SHIMAYAでは
結城紬のオリジナル缶バッヂがもらえますよ!
↓↓↓記念ですから欲しい人もそうでもない人も無理に貰ってください。







震災後ブルーシートで覆われたままの店舗や蔵などが多いので建物散策にはちょっと残念かもしれませんが
是非立ち寄ってみてください。




oricosをフォローしましょう
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの


今年も笠間の陶炎祭が開催されます。

日程  : 4月29日(金)〜5月5日(木)
      
場所  : 笠間芸術の森公園イベント広場

陶炎祭  http://www.himatsuri.net/


笠間は陶器の出店の割合がとても高いですが茨城県内の工芸品などを扱うブースもあるので
例年通り結城紬も出店です。
内容は地機の実演・体験、小物やハギレの販売など。
屋外なのとテント一つ分の大きさなので糸取りや・絣くくの実演はありません。

格安のハギレ(本場ではありません)が大量に出るので手作り好きなどにとても人気のようですよ。


笠間・益子と焼き物の産地では
窯が崩壊したり商品が大量に割れたりと被害が大きかったようですが
どちらも無事開催ですので是非お出かけください。
過ごしやすい天気だといいですね。


益子陶器市も同じく4月29日(金・祝)から5月5日(木・祝)の7日間。

益子観光協会  http://www.mashiko-kankou.org/



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


My Weaving Room 2011

●日 程●  6月24日(金)〜26日(日)

●場 所●  cafe la famille http://www.cafelafamille.com/

●内 容●  ・オリジナル着尺発表
        ・新作カフェぞうりや小物も登場予定
        ・実演、体験、ワークショップなどの開催


詳細は決定次第お知らせいたします。

当初の予定を1ヶ月延期しての開催です。
こちらでのお知らせも現在発売中の「キモノなでしこ」の掲載内容も
5月20〜22日となっていましたが上記日程にて今度こそ開催決定です!

去年のように天気が良いといいですね。
現在オリジナル着尺、必死に製作中です。

もしかしたらファミーユの改修工事の時期と重なるかもしれませんが
カフェもギャラリーも別棟で変わらず営業予定です。
多少の不便が出るかもしれませんがそれもも楽しもうと思います!

去年のMy Weaving Roomの様子 →  06/05・06の日記をご覧ください




oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


明日22日よりテレビ゙朝日で「磯山さやかの旬刊!いばらき」がスタートします。
人気番組「ちい散歩」内のコーナーとして毎週金曜日に放映されるようです。

茨城県内の旬の情報を伝える番組だと思いますが
その記念すべき第1回目の内容が結城紬です。

是非明日番組をチェックしてください!

今後も結城市や結城紬を扱ったテレビ番組が控えていますので
詳細決定次第こちらでお知らせします。


ちい散歩 http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/




oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの