2011/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


毎年恒例になりました結城紬の産地イベント「結城紬ウィーク」と「きものday結城」。

「きものday結城」を楽しむには事前の申し込みが必要です。
申し込みの方には様々な特典があるようですがなんといっても目玉は抽選会!
本場結城紬が当たるかもしれない抽選会です。
去年は2日間とも参加して見事着尺を当てた方もいました。

ちなみに12・13日はricoもギャラリー「ゆいのわ」にて開店しています。
着物のお直しポイントとしても気軽にお立ち寄りください。
ricoの詳細はまた後ほどアップします。


★きものday結城

11月12日(土)・13日(日)

観光ガイド付きでの市内散策です。
人力車乗車撮影会、参加賞など特典あり。

≪参加費≫
・結城紬貸し出し希望の方 3000円
・自前の着物での参加の方 1500円
※申し込み締め切りは10月19日(水) 17時まで

結城市HP  http://www.city.yuki.lg.jp/14/13045.html


★結城紬ウィーク

11月11(金)~13日(日)

●蔵ざらい市  会場:情報センター(結城駅北口直結)
11日 13:00〜19:00
12日  9:00〜19:00
13日  9:00〜17:00

●カルチャー講座
講師:着物文化研究家 中谷比佐子 
「一枚の着物で、様々なシーンに・・・中谷流コーディネート術」
第1回 11:00〜12:00
第2回 13:30〜14:30

●第37回本場結城紬作品展
●結城紬体験フェア(糸つむぎ・絣くくり・地機織り)
●デザインコンクール
●本藍染体験(稲葉紺屋)
などイベント多数

本場結城紬卸商協同組合  http://www.honba-yukitumugi.or.jp/



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


ちょっとづつ涼しくなって紬の合う季節になってきます。
ricoも10月11月とイベント盛り沢山なのでまとめてお知らせしておきます。


★10月14日(金)  ricoのきものはじめ(仮)第4回 「名古屋帯+コーディネート大会の回」
             場所 : 真盛堂 甘味茶蔵2階 (受付は終了しています)
          
             月一全5回の着付けも早4回目。 
             名古屋帯を練習しつつ、今最も着たい!着こなしに困っている!などの着物を
             各自持参してのコーディネート大会も開催です。


★10月22日(土)  結い市参加
             場所 : 健田須賀神社ほか

             ricoは小倉商店の見世蔵で開店です。
             結城紬雑貨の販売はもちろんですがそれ位以外にも小物多数。
             プチ着物市、和裁&着物(着付け・コーディネート)相談、ワンコイン講座など予定。
             気軽に参加してください。

                          結いプロジェクト http://yuiproject.jimdo.com/
             

★10月27〜30日 結布着屋主催 「結城紬_逍遙 2011‐10」 に参加
              場所: 表参道ギャラリー・ラパン

             ricoはカフェぞうり、ショール、バッグ、その他小物を出展します。
             カフェ草履は一気に新作デビューです!
             29・30日 15:00〜 地機の実演あり (体験は随時)

             結布着屋    http://www.yufukiya.com/  


★11月11日(金)  ricoのきものはじめ(仮) 第5回 「名古屋帯+冬の着こなしレッスン」
             場所 : 真盛堂 甘味茶蔵2階

             いよいよ最終回。
             着付けの仕上げ+冬に向けて羽織やコート、小物使いなどの着こなしレッスンです。
             ぜひ12・13日の「きものday結城」は自分で着て参加してみてください。

      

★11月12・13日  きものday結城 期間中開店
             場所 : ギャラリーゆいのわ  
 
            結城市HP   http://www.city.yuki.lg.jp/14/13045.html
                 



                       

oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


縄トモコ展が埼玉訪問のメインでしたが
この日(24日)はちょうど近くの調神社で「浦和宿ふるさと市」という骨董市が開催されていました。

古道具から雑貨まで幅広いジャンルの店舗があって結構楽しめました。
着物もジャンクから質(価格)の高いものまで色々です。
ただ12時台から片付けを始めているところもあったので
骨董市の鉄則かもしれませんが早めに行ったほうがいいと思います。
近隣の駐車場もすべて満車で車をとめるのにも一苦労でした。

着物を着る同行者とまんべんなく物色した結果、各自少々購入。
私は最近着こなしの路線変更を画策中なので
これまでには考えられないようなあでやかな色&デザインの長羽織をゲット!
果たして実際に登場する機会はあるでしょうか。

調(つき)神社は「つき」だけに兎の石像が設置されていたり
社殿に彫刻が施されていたりするそうなのですが
一切見ずに帰ってきてしまいました。。。


「浦和宿ふるさと骨董市」

場 所  : 調神社
時 間  : 7:00〜16:00
期 日  : 毎月第4土曜日
出店数 : 約180店



車移動だったのでちょっとだけ足を伸ばして「珈琲&ギャラリー温々」へ。
これまでオススメされていたのですがなかなか訪問する機会がありませんでした。

カフェ空間一つとっても自分で実際に見たり体験しないとわからないこと多いな〜
となぜかしみじみ思いました。




カフェ入口。
建物の裏手が林になっていて店内はその面がガラス張りなので景色は一面緑です。
四季折々の表情を楽しめますね。

運転疲れを暫し癒しました。
ヨーグルトの効いた桃のロールケーキ、美味しかったです。



珈琲&ギャラリー温々 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nukunuku/







oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


浦和で開催中の 「縄トモコ 紅型展 −遠くから 聞こえた−」を見てきました。

ご存知の方もいると思いますが縄トモコ氏は沖縄在住の紅型作家です。
去年沖縄旅行に行った時は縄さんの作品が見たくて「コココ工房」まで足を伸ばしたくらいなので
この埼玉での個展は楽しみにしていました。

小物の販売はもちろんですが今回は額作品が多く初めて制作した帯も展示されていました。
私が楽しみにしていた事の一つがその帯です。
紅型で現代の人気の作家がどのようなものを作るのか興味がありました。

織りの作家の方とのコラボ作品のようで布に織りでデザインされたものに染がプラスされて
ひとつのデザインが出来上がるような工夫がされていました。

結城紬+紅型の帯、というのもわりと定番コーデですが
紬地に染めるオリジナルの紅型の帯なども作ってみたいですね。


展示期間中は毎日在廊だそうでこの日もお会いできました。
素人の質問にも気さくに答えてきいだきましたよ。
制作者に直接話を聞くというのも面白いし貴重な機会ですね。
興味のある方はどうぞお出かけください。

楽風rafu で27日(火)まで。
2階部分にギャラリー併設の古民家カフェです。
入口の目印。



(来年9月の展示も決定しているようですよ!)


縄トモコ http://bingata-nawachou.daa.jp/index.html










oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


こんにちは。
やっと、単に袖を通すことができそうな気温ですね。
うれしいです。

私が出没するであろうイベントを紹介します。

10月8日、9日「つくばスローマーケット」 → 
和の小物屋さんや私がお世話になっているはんてん屋さんも出展します。
筑波山とロケットを見ながらのお買い物は本当に気持ちがいいものです。
秋葉原から快速を使うと45分!
結構ちかいですよ、つくば。
おまけに、つくばはステキなカフェがた〜くさんあります。
ぐるぐる回るのも楽しいですね。



10月15日、16日「工房からの風 craft in action」 → 
こちらは千葉県市原のニッケコルトンで開催されるクラフトフェア
ずーっと気になっていました。
毎年、行こうと思いつつも実行できなかったので今年こそ。



10月16日「芸協らくごまつり」 → 
こちらは年に一度の落語芸術協会のおまつりです。
今年で5回目ですね。
会場は西新宿駅すぐの花伝舎です。

ホール落語会はチケットが必要です。
今月25日11時発売なので注意ですよ。

着物がぴったりのイベントなので、おすすめです。



       桧山うめ吉さんと私
    昨年の芸協らくごまつりにて




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


10月22日(土)に控えている第2回結い市ですが
詳細が発表になりました。

内容が大幅に充実して2年目にして物凄い飛躍だと思います。
出店ジャンルもかなり幅広く店舗数も増えました。
そもそものメインは健田須賀神社の夜神楽祭なのですが
一日楽しめるイベントになりそうですね。

市内の見世蔵なども開放されて店舗として利用されますし
市内散策企画もあるようなので
この機会に気軽に見学・散策してみてはどうでしょう。

ricoは紬問屋小倉商店さんの見世蔵にて開店です。
素敵で独特な空間をうまく利用して
着付けのワークショップなど、新しいことを計画中です。

それについてはまた後ほどアップします。
カフェぞうりなどは一部新作も販売しますのでお見逃しなく!


夜神楽で使う紬を使った行灯作りが人気ですが
当日だけでなく10月8・9日にも開催されます。
8・9日は結城の工芸品である桐を使用した特別な行灯づくりができるようです。

結い市の詳細については今後もどんどんアップされると思うので
結いプロジェクトブログなどでご確認ください。

結いプロジェクト  http://yuiproject.jimdo.com/




oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


いつか行ってみたかった「藤倉紡織道具店」と合わせて、足利観光もしてきました。

その一つが「ココファームワイナリー」。
施設もぶどう畑も規模としては予想していたより小さかったのですが
いろんな面でクォリティーが高く、とても気に入りました。

天気のいい日はテラスでランチ、かなりオススメです♪
ワインもたくさんあるし。

約45分のワイナリー見学コース(500円)も参加しました。
農園の歴史や作業内容などいろんなエピソードが聞けるし質問にも真摯に答えてくれます。
時間のある方は参加してみるのもいいと思います。

そもそもの有機農法を継続できる環境や仕組みが私たち織り子には興味深く
というか良くも悪くも変に納得できるので、余計なポイントでふむふむ言っていたかもしれません。



 COCO FARM&WINERY   http://www.cocowine.com/


市街散策の時間はあまりなかったので「うさぎや」だけ行きました。
華やかなアンティークキモノがたくさんあって楽しかったです。

poniaponの「女学生スタイル ボランティア撮影キャラバン」のフライヤーも置いてありました。
卒業写真撮影希望の方のほか、ボランティアスタッフや寄付金なども募集しているようです。
詳しくは上記かponiaponさんのサイトでどうぞ。


またゆっくり行ってみたい。足利。



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


足利にある「藤倉紡織道具店」に行ってきました。
機織りを初めてからずーーっと話には聞いていましたが初めての訪問です。

小山市には中古を扱う道具店がありますが
結城市には織り道具を扱う店はなく組合に最低限のものが置いてあるくらい
実際結城で使っている道具もここから買っているものです。

もちろん木綿や羊毛などたくさんの素材や道具を扱っているようでした。
初めて見るものも多く、色々とお話を聞かせてもらいました。

写真を撮っても良いと言われたので少し載せてみます。
ガラスが見づらくてすみません。

   

三段目右端のミニミニ管巻き機に注目です。

   


思っていたより新しい店舗でした。
実際には通販での販売が多いようで、最も多いのが石垣島だと言っていました。

来月あたりホームページもできる、との話でしたので
もうちょっと詳しい情報が手に入るようになるのかもしれませんね。


●藤倉紡織道具店●
足利市久松町36−2
0284−41−0285


oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村DIV class=jugem_theme>JUGEMテーマ:着物 きもの
 


11月12・13日に開催されます着物で結城市内を散策する企画「きものday結城」
いよいよ申し込み受付が開始されました。

結城紬を借りて参加(着付け込み)の人は3000円、
ご自分で着て来て参加する場合は1500円です。

ナント、抽選で本場結城紬の反物が当たります!
それ以外にもショールや小物など様々な商品が用意されているはずです。

期間中は本場結城紬作品展やデザインコンテスト、蔵ざらい市
12・13日には中谷比佐子氏などを招いての講義など
たくさんのイベントが同時開催されています。

是非一日ゆっくり結城散策を楽しんでください。

ちなみにricoはギャラリー「ゆいのわ」で開店予定です!


詳しい内容は申し込み方法は結城市HPでご確認ください。

結城市  http://www.city.yuki.lg.jp/14/13045.html



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


先週無事終了した「ricoのきものはじめ(仮)」3回目。
私もサポート役として全回参加、当然ながら着物で行っています。

基本的に無地感覚で濃い色目のものが多いのですが
最近路線変更して色柄を取り入れようと画策中。

この日のコーディネートも通常の私からしたらあるまじき上品さ。
写真ではわかりにくいですが単衣の紬で
唐草のような模様は緑色でかなりさわやかです。

なぜか最近“緑”が気になっているので
最近買った帯や帯締めも緑系のもの
この日も買ったばかりの緑の帯締めをアクセントに使用。

着物も帯もリサイクルなので激安コーデです。
(わかる人にはわかる、I古着、で購入)




★結城紬メディア情報★
9月12日(月) 20:00〜20:54
BS日テレ 「手わざ恋々和美巡り 〜壇れい 名匠の里紀行〜」

結城紬の特集です。
問屋の他、機屋さんや糸取りの伝統工芸士なども取材されたようなので
結城紬やその工程など色々な角度から堪能できると思います。
是非ご覧ください。

http://www.bs4.jp/tewaza/oa/22/index.html