2011/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


年明けからまたまた「ricoのきものはじめ(仮)」はじめます。


 「ricoのきものはじめ(仮) 2012」

・日時   土曜日  10:00〜12:00
       1/28  2/4  2/25  3/10  3/24 の計5回(5回参加できる方)

・参加費  各回 1500円

・募集人数 5名(最少催行人数)

・場所   真盛堂 甘味茶蔵 2F和室
       結城市結城1362 駐車場完備

・初回に持参するもの
       浴衣
       半幅帯
       腰紐2〜3本・伊達締め1本


・申し込み・質問
 mkomachi1@hotmai.com
  090-6636-8168

※締め切り1月13日(金)


★1回目〜5回目までの簡単なスケジュール★

?浴衣の着方(※2回目以降準備していただく小物などの説明あります)

?襦袢〜着物、用具の確認

?襦袢、着物〜名古屋帯

?襦袢、着物〜名古屋帯(2重太鼓が希望の人は2重太鼓)

?襦袢〜名古屋帯(2重太鼓が希望の人は2重太鼓)


着物をみんなで着られるようになり、楽しみの幅を広げるのが目的です。
扉を閉めて、違う部屋でローンを組ませるとかいう商法では決してありません。
(ちなみに↑は私が経験した恐怖体験です〜)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
  


先週はricoのきものはじめ(仮)参加の方に向けて初のフォローアップ講座を開催しました。

その時の様子はすでにアップされていますが
講座が終わったあとはみなでランチに行きました。
初のお出かけ会なので近いところで、となったらもはや選択肢は cafe la famille ただ一つ。

この日が初お出かけや着物で運転は未経験でちょっと不安、という方向けに送迎車も出しました!
あとはちょっとづつ慣れていってくださいね。


雨も上がったので外で記念写真。
1年目の反省を生かし大きく軌道修正したので実質8時間程度の講座でもここまでの仕上がり!
とにかくみなさん練習熱心で3回目終了くらいからどんどんお出かけしていたようでした。

こあら先生がクリスマスとかパーティーとかお題を出していたようなので
皆さんいつもより華やかな着こなしでした。
こういう機会を設けて奥の方にしまいがちになっている色んなタイプのものを
どんどん着てみるのも楽しいと思います。




こんな感じで第1回目のフォローアップ講座も美味しく食べて話して楽しく終了しましたよ。

着付けは他にも色んな企画考え中ですので気になった方はぜひ参加してください。

そして「ricoのきものはじめ(仮)」サードシーズン、日程も決定しました!
なんと今回が最終回です!

基本的にはセカンドシーズンと同じようになると思いますが
今回はさらに短期集中で実施です。
詳しい日程・内容は明日にでもこあらっこさんより発表されると思います。

とにかく最終回ですので参加希望の方はお見逃しなく!



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
   


先週のフォローアップ講座での私の着物です。

着物:母から譲られた元・サーモンピンクを染め替え、自分サイズに仕立て直したもの
帯:2年前にネットでポチっと
帯揚げ:chokoさんのスカンク
帯締め:組紐サークルで組んだもの

クリスマスを意識しました。
紬もいいですが、発色がいい柔らか物も気分があがります。







にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


9日にフォローアップ講座が終了しました。

朝から冷たい雨が降る中、着物で参加してくださった皆様ありがとうございました。

内容は襦袢〜着物、そして帯結びは銀座結びをしました。
皆さん、もう着られるようになっているのですが、小さな疑問が出始めているようで
・おはしよりが長い場合は?
・襟の出方が左右違う場合は?
・身幅が大きな着物の脇の処理は? などなど

出てきますよね〜、自分で着るようになると上記のような疑問が。
帯の結びかたよりも小さな疑問解消に時間をかけた格好でした。

帯結びは銀座結びでした。
名古屋帯の途中まで一緒なので、覚えやすかったのではないでしょうか。
でも、バランスをとるのが難しいので、自分にあったたれの長さなど
練習を重ねて見つけてくださいね。

練習が終わったら、着物でランチへ行きました。
結城でランチといったらファミーユです。
ステキ空間に着物があう!

ファミーユのステキ空間に負けないくらい、ステキな着姿のみなさん。
店内にいた方々から熱い視線を投げかけられていましたね。
(その中に「私もステキに着物が着てみたい!」と思われた方が増えることを祈る)

ではみなさんの着姿をじゃじゃ〜んと


左)家でかなり練習されたと思われます。無駄な動きがないIさんです。
中)100亀甲の結城をお召しのKさん。バラの帯がステキでした。
右)「祖母の結城なの」と上品なIさん。髪型もまねしたくなるほどきれいです。



左)もう作られていないという紬をお召しのSさん。着物情報をたくさんもっていらっしゃいます。
右)アップでみせたいくらい、かわいい着物のKさん。紬に染めと絞りが施されています。


5回のうちレクチャーがあったので、実質4回8時間でこの仕上がりです。
着付けだけでなく、着物情報の交換や近隣のお店など、密度が濃い講座となりました。
それではこれからの着物ライフ満喫してくださいね♪

追伸)fdjunさんと私は帰りにみなさんの話題にのぼっていた小山のお店にいきましたよ。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ricoのきものはじめ(仮)を受講された方を対象にフォローアップ講座を行います。
既に締め切っています。

日時:12月9日(金)
    10:00〜12:00

場所:真盛堂2階和室

料金:1000円(ランチ代は別です)

内容:復習と銀座結び

その他:終わったら、famille でランチします
     もちろん、きものでですよ


私たちが参加(もしくは企画)するイベントは荒れた天気が多いです。
嵐を呼ぶ人がいるのか?

今度こそは晴れますように!



 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


先月まで「本当にあった主婦の体験」という月間漫画雑誌に連載されていた
「てんてんと歩くキモノみち」ですが
来年2月単行本化が決定しています。

連載は結城紬の紹介中心の内容でしたが
他の産地や着物、コーディネートの紹介などなど
大幅に内容パワーアップの予定だそうです。

2012年2月2日ぶんか社より発売予定です。
どうぞみなさまチェックしてください。

細川てんてん  http://www.hosoten.com/

ぶんか社    http://www.bunkasha.co.jp/



oricosをフォローしましょう

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの