2012/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


5回目は今週末です。
全部の復習です。
もうすぐ、終わりです。

名古屋帯の結び方もばっちりだったし、あとは細かいところの調整ですね。




 4回目が終了しました。

マンツーマンなので、着物のことやお店情報など楽しくエンジョイしています。

初・お太鼓完成しました。↓↓↓


縮緬で扱いが難しかった帯を初回でまとめられるとは!
私のきものはじめの頃とは雲泥の差です。

お顔は映っておりませんが、着物と帯が雰囲気にぴったりです。

あとは練習のみですよ〜
忘れないようにしてくださいね。



都内で地機織りの見学と糸つむぎ体験ができる場所を紹介します。

「わのわ」
時間   火曜・木曜 14:00〜18:00頃
場所   小金井市
連絡先  pinkcloud00@hotmail.com

個人宅ですので連絡のうえ訪ねてください。
江戸東京たてもの園の近くですよ! → 

見学の他、小物の販売もしているそうです。
ricoの商品も扱っていただくことになりました。
がま口やバッグ、菓子切り等小物が中心です。

今後様々なイベントに参加することもあるそうなのでその活動予定等もコチラで
紹介させていただきます。

「わのわ」に関する質問はricoでも受け付けていますのでコメントかtwitterなどでどうぞ。


にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


現在は閉店しています
きものはじめ(仮)の帰りにこあらさんとちょっとした打ち合わせ。
ずっと気になっていた結城にできた新しいカフェ、robinetに行ってきました。

自家製ジンジャーエールを飲みながら今後のことについてアレコレと。
ちょっとづつ実現すると良いですが
私たちだけの力だけでは難しいことも多いのでそこは協力していただきながら。。。

次のイベント告知などはまだですがお楽しみに!

  

焼き菓子の販売もしているので買い物だけの利用の出来ますよ。
お近くに来たら行ってみてください。
ファミーユからも近いです。

robinet  http://robinetcafe.blog72.fc2.com/


さらにプチ結城情報。
前々から噂に聞いていた結城名物「もつやきそば」を初めて食べました。
お昼時は持ち帰りを待つ人で行列が出来ているんですよ。



モツはいるの か な ?


にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


土曜日は4回目です。
名古屋帯ですので、クリップと仮紐を忘れないでくださいね。

暑くなってきましたね。
もうすぐ6月!
単の時期です。

一足先に単解禁しました。
軽いですね〜

では、お待ちしています


ヒカリエで開催中の「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」
を見てきました。

オープンしたばかり、しかもGW中に行ったので入場規制で長蛇の列でしたが
8階しか見てこなかったのでわりとゆったり過ごせました。

各都道府県を観光・食事・お茶・買い物・宿泊・人の観点から紹介する展示です。

入場料にイヤホンガイドもセットなのでナガオカ氏たちの軽い商品紹介?トークと
その土地の人物による地元の紹介など47都道府県分たっぷり聞けます。

では一応茨城県だけ紹介。

観光  ・・・ 笠間芸術の森公園
食事  ・・・ Trattoria Blackbird 
お茶  ・・・ cafe la famille 
買い物・・・  常陸野ネストビール 木内酒造
宿泊  ・・・ 里海邸
人   ・・・ 沼田健一(Trattoria Blackbird)



さすがに知っている場所や店舗ばかりです。
お馴染みのファミーユからは移動式カフェバスとして活躍していた頃から使われている
カップやカトラリなど。
その時代も知っているからなんとなく、ふぅ〜む、みたいな気分にもなり。。。

行ってみたいな、と思わせるセンスやロケーションのカフェやバーやホテルや・・・
たくさんありますね。

「NIPPON DESIGN TRAVEL - 47都道府県のデザイン旅行 -」

会期  2012年4月26日―5月28日

時間  11:00―20:00

場所  d47 MUSEUM

料金  一般 800円 小〜大学生 700円


本当に大勢の方にお運びいただき、感謝です。
とても楽しく、勉強になりました。
これからの活動にいかさなきゃと思っています♪


奥が梅屋さんのブース、手前がricoのブースでした。
真剣に選んでいらっしゃいますね。
梅まりさんの帯結びがかわいいですねー

 
左が花かんざしさんのブース
真ん中がはじめてきもの小梅さん
右奥が新之助上布さん
左手前に月刊アレコレさん


ステキ空間、ゆうど
水が湧く土地だから「ゆうど」だそうです


お客様の半幅帯
ビールと枝豆でした!
そのまま飲みにいかれましたよ(笑




「井戸端・着物マーケットvol.2」出店スタッフの着姿です
みなさん、気になるでしょう?

では、どーんとどうぞ
 
写真・左)つまみ細工作家 花かんざし さん 
写真・中)モダン着物☆小物 梅屋 さん
写真・右)結城紬・織り子店 rico

花かんざしさんは簪の色と着物がリンクでかわらしく装っていらっしゃいました
梅屋さんは新之助上布とのコラボ着物で大人かわいく♪
ricoのスタッフは帯の紫と着物の色を合わせて、落ち着いた感じを出していました


梅まりさんのお母様。
梅屋さんの半幅帯がステキ♪
やわらかい物腰でファンになりました


新之助上布のKさん
新之助上布の本麻をお召しでした
触らせてもらいましたが、麻はいいですね〜
これからの季節にぴったり


はじめてきもの小梅さん
帯が か・え・る 
かわいくて、にやっとする人続出でした


結城紬・織り子店rico
この記事を書いている、こあらっこです
着物は結城ではなく大島です
後ろに映っているのは梅屋さんの商品です
かわいいですね


ひとつ大事な事を忘れていました
月刊アレコレ編集長の着姿を撮るのを忘れていました!
ステキなお召しだったのに・・・
お話させてもらい、笑いすぎて、忘れるなんて
反省


結城紬を使った小物の販売のほかに本場結城紬をつかったプチガマ口のワークショップをしました。
その様子を紹介します。



みなさん、真剣です。
刺繍する糸も結城紬の手紡ぎ糸なので、プチプチ切れます。
最後の方になると、糸の扱いにも慣れ、楽しまれていたようでした。

作品の一部を紹介しますね



どの作品も味がでていて、かわいいですね。
オススメの使い方は帯飾りにし、ピルケースや指輪を入れたり、公衆電話用のお金入れなどです。





「井戸端・着物マーケット vol.2」無事終了しました。
本当にたくさんの方々に遊びに来ていただきましてありがとうございます!

イベントの様子・報告は3日間店員として活躍したこあら氏に任せます。

そしてこちらでも何度かお知らせしてきました「結城紬のオーダー」
無事締め切らせていただくことになりました。

もともとかなり実験的かつ画期的な企画で
基本的に私一人で糸あげから染色、下ごしらえ全般、そして織りまで行います。
通常の分業と違い織り上げるまでに大変時間がかかってしまうので
そもそもそんなにたくさんのオーダーを受けることは不可能です。

現時点で1年以上待つ方もいます。
無責任にあまり先までのオーダーを受けるわけにはいかないので
受付は終了させていただくことにします。

実際皆さまにお会いしてこの企画の主旨を説明させていただく機会があって良かったです。
そして結城紬を作る機会をいただきましてありがとうございます。
たいへん感謝しております。

作業の様子や進度はこのブログやtwitterで随時お知らせすることになります。
面白いオーダー色々なのでその分難しいことも大いに予想できますが
誰かのオンリーワンを作るという、特別な楽しみもあります。

こちらをご覧の皆様も是非楽しみにしていてください!



イベント終了時打ち上げがわりに皆で飲んだ、大宮が世界に誇る「盆栽だー」!
(味は普通。)




にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの