2012/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています






5月に目白の古民家ギャラリー「ゆうど」で開催し大盛況だった井戸端・着物マーケット
次回はナント新宿伊勢丹で開催!

ネットやイベントなどで活躍する素敵かつ個性的なショップが集まるこのイベント、
ricoも前回からの参加ではありますが
今回更にメンバー(雨待ち小町・重宗玉緒)を増やしてパワーアップです。

伊勢丹とはいえマーケットのジャンク感?を残しつつゆっくりと楽しめるおもしろ空間が出現しそうな予感。

ricoはまたまたワークショップも開催予定。
今回は参加店が多くバリエーションに富んでいるので、
トークショーやイベント等、平日も内容盛りだくさんです。
ココでしか買えない各店の商品もですが、イベント色々、どんな内容になるのか気になりますね〜。



井戸端・着物マーケット in ISETAN
会 期 :2012年9月5日(水)〜11日(火)
時 間 :10:00〜20:00
場 所 :伊勢丹新宿店本館7階=呉服 03-3352-1111(大代表)


雨待ち小町 ◆  着物で雨を待ち、雨を楽しむユニット登場!
  雨の日が楽しくなるような着物、帯、バッグ、装飾品

重宗玉緒 ◆ 新進気鋭の友禅作家
  着物、帯、帯揚げ、半襟、クッションなど

新之助上布 ◆ またまた伝統工芸士、来ちゃいます♪
  綿麻プレタ着物、本麻襦袢地など

はじめてきもの小梅 ◆ 初心者さん、いらっしゃ〜い!
  セパレート着物、2部式帯、着付け小物など

モダン着物☆小物 梅屋 ◆モダンデザイン×職人技
  モダンな帯・下駄・帯揚げ・半襟や、伊勢木綿着物など

山崎佳子 ◆ 着物スタイリスト
  可愛い帯留め・帯飾り・三分紐や、funnyな着物・帯・羽裏・八掛など

結城紬・織り子店rico ◆ あの結城紬を織る職人女子3人衆
  カフェぞうり・ストール・がま口など結城紬の小物

和キッチュ ◆ たっぷり手刺繍半襟を手に入れる貴重なチャンス!
  ペタコのイラストをベトナムで一枚一枚手刺繍した半襟



詳細は、コチラ↓↓↓こちらのブログでチェックして下さい!
各店の最新情報もどんどんアップされるののでお楽しみに〜♪

井戸端・着物マーケット http://kimonoindies.blog.fc2.com/

伊勢丹 新宿店      http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/index.jsp



JUGEMテーマ:着物 きもの
 


結布着屋の石嶋眞理さんが9月に銀座おとな塾で結城紬の講座を開きます。

本場結城紬のリユースのみを扱う着物店を営む石嶋さんならではの視点で
結城紬の着こなしやたのしみ方を紹介してくれるはずです。
「歴史を紐解きながら実際に布地にも触れてみましょう」と書いてあるので
反物や着物を実際に使用した講座のようです。

結城紬をお好きな方も、まだ触れたことのない方も
本格シーズンを前にした特別講座で気分を高めてはいかがでしょうか。

講座詳細・お申し込みは銀座おとな塾からどうぞ。 → 


あこがれの着物「結城紬」の手触りを楽しめます
「結城紬の楽しみ方の壷」 銀座おとな塾〜SANKEI GAKUEN

日程 : 2012年9月8日(土)

時間 : 10:30〜12:00

費用 : レギュラー会員 3150円 / ビジター会員 3675円

場所 : 銀座産経学園
     〒104-0061 東京都中央区銀座2−5−4ファサード銀座5階



結_布_着_屋    http://www.yufukiya.com/

銀座おとな塾    http://www.ginza010719.jp/index.asp





JUGEMテーマ:着物 きもの
 


「きものday結城」 平成24年度11月10・11日開催決定!

毎年恒例になっています結城紬の産地最大のイベントです。
市内散策の他に本場結城紬の蔵ざらえ市や作品展、トークショー、藍染体験など
市内で様々な展示、体験イベントが開催されます。

事前に市の散策に申し込んでおくと本場結城紬の反物が当たる抽選会にも参加できます!

去年の様子などは市のHPにも出ています。
毎年参加人数も増えて申し込みもわりとすぐ埋まってしまうようなので
ちょっと先ですが11月の予定に加えて、新情報等もチェックしてみてください。

詳しいことが分かったらこちらでもお知らせします。


結城市  http://www.city.yuki.lg.jp/13/12727.html


JUGEMテーマ:着物 きもの
 


とあるところから海外用のお土産?に使いたいという依頼があったので
包装紙作ってみました。

なかなか可愛いですよ。

今後ラッピングのご希望も承りますのでお申し付けください。
どうぞよろしく。

 


先日機屋さんに取材が入りました。
結城紬の世界の中心は当然結城だし、都心から余裕で日帰りできる立地ということもあって
TVや雑誌はやはり多いです。

ricoなど全く関係なく織り子として参加です。
こういった取材とか見学とか、要は織っている様子がわかれば誰でもいいわけなので
最近勝手に「背中要員」と名付けました。

実際は織っているものがそれぞれ違うし今私がちょっとだけ特徴のあるもの織っているので
誰でもよくもないですが。
それに空いているから納期迫ってるからといって勝手に人の機に乗って織るなんてことは
基本的にありえないですからね。


織りの撮影が終わったあとは休憩がてら他の作業の撮影の様子を見学。
壁に向きに機がセッティングしてあるし一度機に乗ったら一心不乱に?織っているので
意外に他の作業をよく見たりすることなんてないですよ。

とはいっても見慣れている、絣くくり。



ついでに100亀甲総柄。
ぜひ拡大してご覧ください。



↑この反物と同じもの群馬の「日本絹の里」に展示されていました。(現在はどうかわかりません)

地の色と絣の色にあまり差がないですからかなり見づらいと思いますよ。
このタイプの総柄は織ったことがないので織ってみたいような、数寸の体験だけで十分なような。。。


で、肝心の雑誌は秋ごろ出版らしいです。
詳しい情報がわかったらまたお知らせします。
結城以外どんな産地が紹介されるのか楽しみですね。




5月に参加した井戸端・着物マーケットでricoは“職人女子”というフレーズで紹介されました。
(クレームは受け付けません)
で、女子はカフェめぐりが好き♪ ということでもう一軒。

つくば文化郷にある「珈琲屋 まめは」へ。

この一帯はricoも以前お世話になった「ギャラリーなが屋門」をはじめとして
ギャラリーや工房、ショップ、飲食店が集まった文化複合施設です。

交通はやや不便ですがたっぷりの自然を楽しみながら日本家屋でゆったりと過ごせます。

ここで本格的打ち合わせ開始。
布やら資料やらを広げて相談&雑談&密談。
まだお知らせできませんが次のイベントの準備に取りかかっています。
3人集まっての打ち合わせはあまりできないので一気に話を進めて役割分担。
今のところ私のやることが多すぎるので皆に押し付ける、という具合です。

現在、記念すべき反物オーダー第一弾も鋭意製作中!?
そちらの様子も工程紹介を兼ねて後ほど詳しくアップするつもりなので(気長に)お楽しみに♪



この日は6月30日、夏越祓ということで和菓子は水無月。
和テイストのチーズケーキもありました。




2名席のみの2階。
風が気持ちよく抜ける様子がとても良いですね〜。

蓮池を眺めるテラススペースもとてもゆったりとってあります。
虫対策さえすれば夏場も涼しくのんびり過ごせそうな場所です。




珈琲屋 まめは  http://blog.goo.ne.jp/coffee_mameha


先週次のイベントに向けてricoの打ち合わせをしました。
いつもと趣を変えてつくばカフェ巡り?的な感じです。

蔵日和」でランチしてから同じ敷地内にある「然」へ。
藍染めの工房を併設するファションと雑貨の店です。

この週とにかく藍づくし。
藍染の染色の様子見学して、ハンカチ染めもやってみて、日下田工房の講演会聞いて
そしてこの店。



藍染の物はすべてオリジナル商品だそうです。
ファションとして楽しんでほしいのでデザインにもかなり気を使っている、とのこと。

藍の色の変化や特徴、魅力などなど丁寧に色々説明してもらいました。
藍染め体験工房はリピーターも多いようですよ。



同敷地内にレストラン、ベーカリーカフェ、藍染工房とそろっていて
どこも建物が趣があって素敵です。
ストールの展示にかせ上げ機が使われていたり↓ディスプレイも面白い。



この日は「藤右ェ門」でウエディングがあったようで門からずっと毛氈が敷かれていました。
残念ながらメインの2人は見かけませんでしたが
和装ならば現在どんな感じの装いなのかちょっと見てみたかったような気もします。



然  http://www.tsukuba-zen.com/


「7つのひきだし展」早速初日行ってきました。

書・木工・石鹸・籐かご・布・アクセサリなど7人の作家の方が参加されています。
初日からかごを買い求める方等で賑わっていました。




以前からお知らせしていますが結城紬を織る渡辺直子さんも作家の一人として
布小物や糸で作ったアクセサリなどを出展しています。



地機も展示。
織り体験はできませんが好きな緯糸を選んでその場でシュシュを織ってもらう、という商品もあります。

実はメンバーの中の鬼束さんも機織りできるんですよ。

今後真綿糸とりや手作り石鹸などのワークショップも色々予定されていますので
週末のお出かけプランに足してみてください。

近くにはギター文化館という施設もあります。



会期は7月16日(月・祝)まで。

詳しい予定はこんこんギャラリーブログで確認してからお出かけください。

 
こんこんギャラリー   http://www.h6.dion.ne.jp/~konkon/







明日からです。
様々なジャンルのものづくりの作家さんたちが集まるので
会期中は朗読会・ワークショップ等もたくさんあります。

結城紬の渡辺さんも参加しています。
すでに地機も展示され準備万端のようです。
詳しくはこんこんギャラリーのブログでご確認ください。


こんこんギャラリー   http://www.h6.dion.ne.jp/~konkon/




にほんブログ村
JUGEMテーマ:着物 きもの
 


先日、つくばエクスプレス(通称:TX テキサスじゃないよ)に乗りました

秋葉原のTX改札手前に気になるお店を発見

ランチパックの専門の店です



ランチパック専門だから当たり前ですが、店内ずらーーーーーっとランチパックだけです

いろいろな県限定の珍しいランチパックも食べられます

茨城はなかったなぁ
あったとしたら中身は茨城県が誇る「ローズポーク」だな♪
(ちなみに茨城県の県の花はバラです。県のゆるきゃら「ハッスル黄門」が持っているのもバラ)

ぜひ、確かめに行ってくださいね
そして、TXに乗って茨城へウェルカーム

ちなみに私が購入したのは



人生冒険をしますが、味では冒険しないほうなのです

ポイントカードもつきますよ



以上、着物とはまったく関係ない話でした