2014/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


先日仕上がったサンプル、直接会ってお届けしてきました。
出かける用事があったのでランチも兼ねて渋谷まで。

松濤のTi ROLANDEで梨のシードルを飲みながらガレットとクレープを堪能。
塩キャラメルソースと軽やかなシャンティイ美味しかったですよ〜。



今回のオーダー主、以前も紹介しましたが
千葉県鎌ケ谷市で着付け教室&和のパーソナルカラー診断をしているsu que ceさんです。
去年の結い市の2日目にコーディネートやサポートとして大変お世話になったので
その時お会いした方もいると思います。

異常にテンションの高いブログをやっているので是非覗いてみてください。
もちろん今回のオーダーについても時々アップされていて
この日のことも既に紹介されています。→ 

ということで自分用サンプル、また一つ増えました。



ライブ前に時間があったのでLIXILギャラリーで「ブルーノ・タウトの工芸」見てきました。
竹で編んだパン皿ステキ。欲しい。

次回6/5からは「背守り 子どもの魔除け展」です。
私もまた行ってみます。




JUGEMテーマ:着物 きもの


NHKの昼の生放送番組「ひるブラ」6月4日(水)
「未来につむぐ 最高峰の手織物〜茨城県結城(ゆうき)市」と題して
結城紬が紹介されます。
どのように紹介されるのか楽しみですね。
是非ご覧になってください。


ひるブラ
NHK総合 0:20〜0:45  http://www4.nhk.or.jp/hirubura/  




JUGEMテーマ:着物 きもの


オーダーの着尺はいきなり本番ではなく手紡糸で小さな布サンプルを作っています。
デザインや色のイメージがはっきりしている方のために
今回のオーダーからサンプルの有無を選べるようにしましたがやはり今回もサンプル作成から。

頭の中にしかないイメージを具現化していく重要な作業。
今回は直接打ち合わせする機会がありましたが
これまではメールでイメージのやり取りをして決定していくことが多かったです。



10×15cm程度の小さな布なので糸は少量ですがもちろん工程はすべて同じ。
といってもサンプルは卓上機なので綜絖通しなどいつもはない工程もあるし
なんといっても手だけで織るし、全くの別ものを作っている感覚です。

縞や色、濃度を変えて数パターン織ります。



わかりやすいように番号を入れて完成!

あとは糸サンプルなどを付けてお届けします。



JUGEMテーマ:着物 きもの


新規オーダーの準備に入っています。
本番に入る前に糸を準備したりサンプルを作ったり、いろいろ。
小さなサンプルを織ってイメージの確認をしつつ縞や濃度を微調整するので
サンプル作りは大事な工程です。

サンプルはオーダー主さまと手元に残す用の同じものを二つ、その他試織もします。
その結果できたのがこのパッケージ↓



出来上がったサンプルと糸の残りなどをひとつにまとめてあります。
色やデザインもそれぞれなので見ていても楽しいしなんともかわいんです〜♪

この小さなパッケージがもっと増えるといいナ、とささやかに願っています。




JUGEMテーマ:着物 きもの


今回11回目を迎える笠間の道の市、今年は6月7・8日に開催です。
新しい試みとして「いばらきのものづくり」というシリーズが始まるようで
その第1回目は「手仕事の極、重要無形文化財 結城紬を見る、知る。」と題して
結城紬が紹介されます。
113の出展者が揃ってワークショップやデモンストレーションも豊富です。
詳細は下記サイトでご確認ください。

●道の市●
・期日  2014年6月7(土)・8(日)日
・時間  7日 10:00ー17:00  8日 10:00ー16:00 
・場所  笠間市弁天町

道の市 http://www.michino1.jp/michinoichi/mtop.html


JUGEMテーマ:着物 きもの


銀座おとな塾にて結布着屋・石嶋眞理さんの講座が開催されます。
春に続いて今回は初夏、単衣や縮の基礎知識を学びつつ
実践的なコーディネートの仕方や着用体験が楽しめるようです。
夏の着こなしの上級者になれそうですね。
興味のある方は是非参加してみてください。
 
「結城紬コーディネートレッスン」
日時 : 2014年6月15日(日) 13:30〜15:00
 
費用など詳細についてはコチラ →  
結布着屋  http://www.yufukiya.com/

 


JUGEMテーマ:着物 きもの


 


本場結城紬「地産地消」特別展示販売会開催

●と き● 2014年6月7日(土)・8日(日)
      10:00〜17:00

●ところ● 結城市情報センター3階
     JR結城駅北口駅前(駐車場完備)


特別販売会第4回目開催です。
地産地消、とありますがもちろんどなたでもご覧いただけますし
実際に各地から結城紬を求めていらっしゃるようです。

この機会だけの訳あり品もあるようです
貴重な機会ですから興味のある方はぜひ足を運んでみてください。



詳しくは以下でどうぞ。

本場結城紬卸商協同組合 http://www.honba-yukitumugi.or.jp/news.htm






JUGEMテーマ:着物 きもの