2014/06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


結城には地機織りの見学ができるところが何箇所かあります。
紬には興味はないけど機織りは見たい、問屋などにはなかなか入りづらい、
そんな人でも気軽に見学できますので行ってみてください。

●結城市伝統工芸館コミュ二ティセンター http://www.city.yuki.lg.jp/10/9919.html

●情報センター内物産センター   http://yuki-kankou.com/info/2014/06/03/742




本場結城紬の定番の名刺入れです。
一般に販売されている小物は名刺入れに限らず機械織りのものばかりなので
もう地元でないと手つむぎ・手織りのものは手に入らないかもしれません。
それぞれに特徴がありますが、贈り物には本場のものを、という方が多いので今回はちょっとまとめて。



JUGEMテーマ:着物 きもの




5月24日に結城市内に新しくオープンしたばかりの「結城蔵美館」。
地元作家の作品を中心とした作品を販売するショップと歴史資料館が併設された施設です。
(画像は改装中のものです)

現在は、陶磁器の砂山ちひろさん、絵画のきのしたみちこさん、キャンドルのFire works
の三組の作品が並んでいます。
1・2ヶ月で内容が入れ替わって今後もいろんな展開があるようなので楽しみですね。
是非定期的にチェックしてみてください。入場無料です。
開館時間は 9:30〜18:00、木曜定休。


今日はちょっと真壁にも行ってきました。
べんべら庵ではじめてのとまとラーメンを食べて橋本珈琲でお茶。
企画展をやっているようでしたが残念ながら月曜だったので伝承館はお休みでした。
これからは近くの雨引観音の紫陽花も見頃ですね。
境内には薬膳料理が中心の中華料理店もあって人気なようです。
是非行ってみてください。





JUGEMテーマ:着物 きもの


先日茨城県立近代美術館で開催中の「中原淳一展」を見に行ってきました。

その前に栗の家骨董市
栗のシーズンでないからかやや出店数が少なかったような気が。
栗の家のモンブラン、既に十分有名ですが食べてみてください。
タルトやスポンジ、メレンゲ台など何もなくクリームのみなので潔いです。

中原淳一展ではデザイン画や雑誌、人形など数多く展示されています。
点数は少ないですが和装のデザインやコーディネート
仕立てのアイデアなどに関するものもあります。

実際の「それいゆ」が数冊閲覧できたので手に取って読んでみました。
単なるファッション雑誌でなくインテリアや料理、仕事や結婚なども幅広く扱った
新しく美しい女性のライフスタイルを提案する内容の濃いもので驚きました。
現在の雑誌とは志が違うような。。。

特に好きな作家というわけでもなかったのですが点数も多く内容も充実していたので
興味深く見られました。
7月18日(金)までなのでどうぞ。



JUGEMテーマ:着物 きもの


とりあえずこれまでお知らせした6月分のイベントなどまとめてみました。

●6月4日(水)  
NHK総合ひるブラ 0:20〜 「未来につむぐ 最高峰の手織物〜茨城県結城(ゆうき)市」

●6月7日(土)・8日(日)
本場結城紬 特別販売会「地産地消」 → 
10:00〜17:00 結城市情報センター3階 

●6月7日(土)・8日(日)
道の市(笠間) 「手仕事の極、重要無形文化財 結城紬を見る、知る。」 → 
10:00〜17:00(8日は16:00)  

●6月15日(日)
銀座おとな塾 「結城紬コーディネートレッスン」 → 




JUGEMテーマ:着物 きもの